タグ:dance ( 50 ) タグの人気記事

週末はマイコー三昧

土曜日は久々にフィットネスクラブでの代行で、メンバーさんの"Michael特集お願いします"とのリクエストにお答えして、エクササイズからコンビネーションまで全曲Michaelでさせていただきました。60分クラスなので、ストレッチなどはちゃっちゃと済ませて、なるべくたくさん踊っていただけるようにしました。さすが、みなさん慣れてるのと、馴染みのある曲だったので、振り覚えも早く思い切り楽しんで踊っていただけたようです。ありがとうございました。

日曜日は先週に引き続いて「みんなでマイケル踊ろう会」を開催。こちらも18人くらい参加してくださって、スペースも広かったので、ちょいと構成つけて踊っていただきました。"BEAT IT"のPVラストの大サビでやってる「足ぐるん」をやってみたい!ってリクエストがあったんですが、今週初めて参加って方もいらしたので、欲張らずに先週付けたところまでを、じっくりさせていただきました。みなさん、がんばってたなぁ〜楽しそうに踊ってるなぁ〜ってのを、今日も感じましたよ。

<踊った後は。。。>
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-06 23:07 | 日記

やってやれないことはない

先週から「みんなでマイケル踊る会」が、めちゃ盛り上がっております。皆様の「少しでもカッコ良く踊りたい!」って望みを叶えるべく、マイコー風に見える小技を、私のできる範囲でワークショップにて伝授させていただこうと企んでおります。26日には1周忌イベントとして市内某所で"BEAT IT"を踊ることになってるようですが、残念ながら私はお仕事で参加できないので、ますますこの私の思いを皆さんに託したいのであります!

"BEAT IT"だけだと寂しいので"Thriller"も踊りたいと言うリクエストがあり、これもぜひとも踊っていただけると良いなぁと思ってますが、なんせ時間が足らない!いままで自分が出て来た発表会や公演などのリハーサル期間を考えると、振付け、構成、踊り込みをこれからする、しかも練習にちゃんと全員参加ではない状態で、そんなもん無理やで!!!って一瞬思ってしまった。

だけど、参加者の諸々の条件を考えて、それを形にするのが振付家?としての役目であって、チャレンジングなことかもしれないけれど、やってやれないことはないような気がして来た。それぞれ目指すもの、満足感、達成感、そして経験も違うんだから、いままで自分が関わって来た舞台のレベルではなくて、その枠を取っ払って考えてみれば、それなりにイイモノが出来るかもしれない。そんな気がしてます。

今日のフィットネスクラブでの代行でも思ってたんだけど、このタイミングにして私のまわりでMichaelを踊りたい!って人々に出会い、そのチャンスにめぐまれるって、ほんまにMichaelからの"GIFT"のように思えてきた。一周忌イベントでは踊れないけど、それに関われることに感謝しなくちゃね。そんなこと思って、今日もクラスはマイコー特集で、始める前に空を仰いでしまいました♪

<もしかしたら。。。>
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-05 21:13 | 思ったこと

MADONNA STICKY & SWEET TOUR

ケーブルTV"J:COM"のビデオオンデマンドでやっと見ました。2008年12月にブエノスアイレスで行われたショーです。

これスゴいわ!このスケールのデカさにビックリです。そして、なにより私のあこがれのスーパースターMADONNA本人のパフォーマンスがスゴい。とても10歳年上とは思えない、パワフルさには度肝を抜かれました。いつも彼女を見る度に10年後あんな風に踊ってるかなぁ〜って思いますわ。新しくアレンジされた"VOGUE"に、縄跳びと飛びまくる"Into The Groove"、どこにそんな体力ありますのん?ってなぐらい動き回っております。そして、ギター弾きながらのロック調"Borderline"は、なんとも新鮮な感じでカッコ良かったなぁ。

それから、"RAIN"の演出が和のテイストになっておりまして、"Hear comes the rain again"(by Eurythmics)をフィーチャーしたアレンジに、きゃあ!これ米国で見たSTINGの前座で、Annie Lenox本人がピアノ一本で歌ったの思い出しちゃうわぁ。こちらにはなんと羽織袴姿のはむつんサーブのお二人さんが、これまたいい味出して踊っておりました。カッコええわぁ〜

"You Must love me"から"Don't cry for me Argentina"はラティーノのおっちゃんとMADONNAのみでのパフォーマンスなんですが、ブエノスアイレス公演だけあって盛り上がりましたねぇ。思わずウルッとしちゃいましたわ。

アンコールの部分になるのかな?観客に昔の曲で何歌って欲しい?一緒に歌える曲を!とリクエストして歌ったのが"Like A Virgin"でございました。アカペラですよ、アカペラ!観客の手拍子にのせて場内大合唱ですわ。もちろんTVの前で私ももれなく歌いましたよ♪

もうとにかくこのパフォーマンスやられます!おそらく来日公演あったとしたら1万円以上だったと思うけど、これならその価値十分ありです。もちろん口パクもあったけど、意外と歌ってる曲多かったし、着替えタイムの時は映像と曲が流れて、つなぎも違和感なしで、この演出は素晴らしいと思ったなぁ。いままでこんなショー見たことなかったかもです。

MADONNA / STICKY&SWEET TOUR[DVD+CD]

a0159363_23344871.jpg


<本編が終わって>
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-03 22:00 | 日記

ちょっと疑問に思ったこと

自分が一生懸命考えて振り付けたものを、自分が知らないところのレッスンで使ってるってのは、これいかがなもんでしょ?

たいしたことない振付けかもしれないけれど、それなりに時間とエネルギー費やして考えてるんですよ。それを何食わぬ顔で自分のレッスンで使う、つまりそれでギャラをいただくとはナニゴトですか????って思う私。

決して「勝手に踊らんといてよ!」って言ってる訳ではないのです。私の振付けを気に入ってくださって踊ってくれるのはとても光栄なことだし、個人でそれを楽しむのも全然問題ないし、誰でも見られるパフォーマンスで使っていただくのも良いんです。ただ、それで人様からお金をもらうのは、やめてください!って話です。プロのインストラクターならモラルというかプライドってものがあると思うんだけどなぁ〜

<こんな時Michaelならどう言うのだろう?>
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-01 20:25 | 思ったこと

さっそく第2回

こないだの日曜日に開催させていただいた「みんなでマイケル踊ろう会」が好評で、さっそく今度の日曜日も第2回を開催することが決まりました♪
今回も"BEAT IT"やりますよぉ〜1曲フルで踊っていただけるように、構成なども考えてみようと思います。

詳しくはmixiのコミュニティ「みんなでマイケル踊ろう会」でご覧下さい。


<追記>
13日(日)、20日(日)も場所が取れたようなので開催できそうです。これだけ日が取れたら、六本木ヒルズで踊ったような雰囲気にできるかも♪26日(日)の一周忌ゲリラ"BEAT IT"で披露していただければ、私はうれしいです☆
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-01 11:17 | お知らせ

音無しですが

「この動画の音声トラックは、Sony Music Entertainment による使用許可を得ていないため無効になりました。」ってな説明がついておりましたので、音入ってないけどステージでのパフォーマンスがかなりよく見えてます。



1分30秒あたりからムーンウォークとかしてたようですが、後ろからはまったく見えておりませんでしたねぇ〜。そうです、このビッグスクリーンが3D映像になってたんですよ。6月5日(土)20時からのMUSIC!ON TVでのオンエアーで写るかなぁ?
[PR]
by meiqi311 | 2010-05-31 22:04 | 日記

dance like "M"

ゴールデンウィークにふらっと遊びに行った中之島まつりで、一緒に"BEAT IT"を踊った方たちのリクエストで、「みんなでマイケル踊ろう会」の記念すべき第一回にインストラクターとして行って来ました。やっほぉ〜い♪

"BEAT IT"をカッコ良く踊れるようになりたいって思いで、約16名ほどのマイケル大好きな方々が参加してくださいました。サビの部分だけでは物足りないので、ちょこっと振付けを加えて、みんなで一緒に1曲全部フルに踊れるようにしてみました。ちょうど先週の六本木ヒルズのイベントのような雰囲気を味わっていただけるかなぁ〜と思ってやってみたんだけど、みなさんとっても楽しんで踊ってくださって、またやってくださぁ〜い!とうれしいお言葉をいただきました。

<続きはこちら>
[PR]
by meiqi311 | 2010-05-30 20:17 | 日記

きっかけは "M"

私がダンスを始めるきっかけ、ちゃんとレッスンに行こうと思ったきっかけはMadonna。23歳の時にNYにレッスン行こう!って思ったのも、Madonnaの影響でございました。ケント君がダンスを始めるきっかけはMichaelで、大学を3年で自主退学して単身渡米、そして3年でワーキングビザまで取っちゃったのよね。私は1ヶ月だけ行って、その後もちょろちょろ1ヶ月行ったりしたけど、向こうに行ってしまえぇ〜って根性はありませんでした。やっぱり一流はどこか違いますなぁ〜だけど、きっかけは"M"つながりよぉ〜♪



スーパーマンのような存在のMichaelにあこがれて単身渡米し、オーデョションでは一番に指名されて、これからツアーに出るよ!と言われたのに、突然いなくなっちゃったら、そりゃ置いて行かれちゃった気分になるよねぇ。そこで私の永遠のスーパースターであるMadonnaさん!憎いことをやるじゃないですか!ケント君にMichaelをやってもらうなんて。素晴らしい!

Danceってやっぱり良いものです!この楽しさを私もまわりの人に伝えることができるといいなぁ〜と思って、日曜日のワークショップをさせていただきます。楽しみだぁ♪
[PR]
by meiqi311 | 2010-05-28 23:44 | 思ったこと

アソビゴコロ

ここ数日すっかりケント君に夢中であります。私の大好きなMadonnaの"Celebration"のPVにも出てますが、このDVD持ってて何度も見てるのに全然気がついてませんでした。



なにがそんなにカッコイイのか?
[PR]
by meiqi311 | 2010-05-27 23:33 | 思ったこと

"BEAT IT"リハーサル映像

当日ステージ上でのリハーサルの模様です

これリアルでケント君が踊ってるのを初めて見たのですが、



きゃあーーきゃあーーこれ見た時点で心臓ばくばくでした

<その後、赤ジャケに着替えて>
[PR]
by meiqi311 | 2010-05-25 11:14 | 日記


しゃべる、食べる、踊ることが大好きなMeiqiが元気になるといいなぁと思いながら書きつづる パワースポット的ブログ


by meiqi311

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

夏のDance Like "..
at 2010-08-15 22:35
スタバで読書
at 2010-08-13 22:59
タヒチバニラキャラメル
at 2010-08-13 01:15
夢をかなえるツイッター
at 2010-08-11 22:54
思いつきで
at 2010-08-11 20:19
TOY STORY 3
at 2010-08-10 23:39
マドンナダンサーのお二人さん
at 2010-08-10 23:09

カテゴリ

全体
日記
思ったこと

モノ
お知らせ

タグ

ale moco remo

アロマセラピー、フラワーエッセンスを、楽しく学んでみませんか?

詳しくはこちら

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

フォロー中のブログ

エリオットゆかりの美味し...
ぽん吉一家の日常酒飯事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧