タグ:dance ( 50 ) タグの人気記事

夏のDance Like "M"終了

本日3回目は無事に終了しました!お盆期間のせいか、ちょっぴり人が少なめだったかもしれませんが、内容的には一番充実したものをお届け出来たような気がいたしました。みなさん、どうだったかしら?

夏休みスペシャル!!!でイイコトをやっちゃうかも?!なんて言ってましたが、それはなにかと言いますと。。。はい、Human Natureをインプロで踊っちゃうこと。実は先週もしれっと踊ってみたけれど、なんか違ったのよねぇ〜で、今日は夏の3回シリーズ?!のラストってことで、もっかいやってみました。うん、なかなか良い感じで気持ちよく踊れました。

しかぁ〜し!その後、もっと気持ちよく踊れてしまうのであります。

現在、梅田スカイビルでMichael Jacksonライフタイムコレクションが開催されてるんですが、週末はあの「ジュリアナ、トーキョー!!!!」のジョン・ロンビソンのDJにより午後5時半頃から7時までから、Michaelの曲をガンガンかけまくっておりまして、それを生徒の方数名とふらぁ〜と見に行ったのです。

ところが人はまばらで踊ってる人もほとんどいなくて、残念ながら全く盛り上がっていませんでした。
a0159363_22513180.jpg


ほらね。。。しけしけでしょ?

ところが
[PR]
by meiqi311 | 2010-08-15 22:35 | 日記

ワークショップ終了後

すっかり盛り上がったワークショップの後は、先日発売されたばかりのケント君の本、Dream&LoveとかTシャツなどのグッズ販売タイム!

この本読みたいと思いながら、実はまだ買ってなかったのよねぇ。今日買えばケント君のサイン入りだぁ!!!ってことで、思わず購入してしまいました。お金を払って、しゃらしゃらぁ〜と本に自分のサインをしてくれて、「名前は?」と聞かれる。おっとぉ〜名前入れてくれるんだぁ!「あ、メイチーです」「えっ?」って聞き返されちゃった。だってぇ〜日本語読みのMIKIだと普通なんだもん!ってことで、「M-E-I-Q-I です」とスペルを言ってがっちり書いてもらいました!きゃっほ〜い、ありがとう
a0159363_034577.jpg


この時写真を撮ってもらったんだけど、汗だくのレッスン着だったので着替えてから再び撮ってもらいました。

ドキドキ。。。
[PR]
by meiqi311 | 2010-08-07 23:23 | 日記

モリケント君のワークショップ@京都

ここんところ、行こうかなぁ〜どうしよかなぁ〜と迷って、やっぱり行こう!って決めたイベントは、どれもハズレなし!六本木ヒルズでの1,000人で踊ろう「Beat It」、そしてはむつんサーブ@滋賀。どちらも前日、当日に決心して参加。なんでそんなに迷うのか自分でもよくわかりませんが、そんなこんなで今日はモリケント氏のワークショップです。

実は昨日は大阪で開催されておりましたが、お仕事で行けなかったのよねぇ〜ってことで、はるばるおけいはんに乗って京都まで受けに行って来ました。

えぇ〜まず着替えてふらふらぁ〜と歩いてる。。。あっ!はむつんサーブのTシャツと声をかけられまして、「ん?誰だぁ???」と思ったら、おばさんが一人。もしかして、、、と、私ピンと来てしまいました!りきっちょ氏のブログで、姫のツアーでLAに行った時、ケント君に会いに来た方がはむつんサーブの大ファンで、会うなり号泣されたってのが書いてあったんですが、きっとこの方がそうだ!と思った私。聞いてみたら、正解!やっぱりそうでした。

この方ケント君のおば様かと思いきや、後援会の会長とかでケント君の活動を全面的にバックアップされてるとか。「ちょっとこれ見てぇ」と姫ツアーでのはむつんサーブ、ケント君の写真などをカバンから取り出して見せてくださいました。ありがとうございました。

a0159363_23374895.jpg


これも何かのご縁ってことで写真を一緒に撮ってもらいました。で、デジカメを取りに行き戻って来たら、隣にキュートな女の子が。ん?んんん?うぉ〜〜〜ケント君の妹のアイリちゃんじゃないかぁ!!!目がそっくりだったのですぐにわかったよぉ。私まったくの部外者なのに、しかも初対面なのに話に花が咲いてしまいましたよ!

すっかり前振りが長くなりましたが、いよいよワークショップ!

ケント君参上!!!
[PR]
by meiqi311 | 2010-08-07 22:32 | 日記

8月のdance like "M"

西スポーツセンター(大阪市西区阿波座)の多目的室でdance like "M"のレッスンを行います。

8月8日(日)18:00〜20:00
8月15日(日)9:30〜11:30

どちらも30分前から入れます。レッスン料は2,000円です。2回目以降の方は1,500円に割引!ってことで7月31日に来られた方は1,500円、8日と15日に参加なら3,500円ってことです。

今回は"Billie Jean"をやりますが、完全コピーではないです。そもそもこれ振付けないので、マイケル風味な振付けを私が付けてます☆ストレッチなどのウォーミングをして、リズム取りの練習をして、最後に振付けを行います。ちょいと踊ってみたいなぁ〜って方、ぜひぜひお越し下さいな。お待ちしています。

参加ご希望の方、問い合わせはmeiqi311@excite.co.jpまで
[PR]
by meiqi311 | 2010-08-06 22:35 | お知らせ

レッスン動画について考える

昔、手軽にビデオ撮影なんて出来なかったので、リハーサルを動画で撮って家で復習なんてことはあり得なかったけど、いまでは携帯やデジカメで撮影できちゃうもんだから、それが当たり前となって来てるようです。これってありなのかな?と考える今日この頃。

Youtubeにレッスンの様子をアップして、自分のレッスンのプロモーションにするってのは、なかなかウマい方法だなとは思う。そんな風に活用してる人は日本国内だけじゃなく、海外でもバンバンやってるようで、実際に私もワークショップに来られる先生って、どんなテイストの振付けをされるのかな?って、事前に見る事ができたりするので、とても便利だとは思う。

そこで、いま私がやってる?やり始めた?dance like "M"に関してどうかと言うのを考えてみた。こないだまでは「みんなでマイケル踊ろう会」として、マイケル1周忌イベントなどで"Beat It"を踊るのに、なかなか練習に参加できない人の為に、動画をアップするってのをやってました。まあ、それも私の中ではギリギリセーフであって、本来レッスンやリハに参加してなんぼですから、そんなふざけた話はないやろ!ってなことなんですが、まあまあそこは多めに見てってことで、結果的にはイベントもなんとか成功して、めでたし、めでたしって話です。

だけど、いま改めてdance like "M"としてちゃんとスタートしたからには、レッスン内でやってる振付けを、参加者から「アップしてください!」とリクエストされ、いままでと同じように「はい、どうぞぉ〜」と二つ返事でOKできなかった私でした。一応しれっと撮影はしていただいたものの、来週、再来週とレッスンはまだあるし、これをどこかで踊ってもらうために振り付けてないし、この場に来てレッスンを受けるから意味があるわけで、そこでしか出来ないから集中して覚えようと思うわけで、家で動画を見て練習するようなクオリティでもないし、、、ううぅ〜なんて言えば良いんでしょ、これ。

ひとまず、撮影していただいても良いけど、自主練習用にどうぞってことにしとこかなぁ
[PR]
by meiqi311 | 2010-08-02 11:54 | 思ったこと

夏のdance like "M"

5月30日にdance like "M"始動かな?なんて思ってましたが、なんとなくマイケル一周忌イベントのBeat Itを練習する会みたいになってたので、ここらでちょいと仕切り直しとでも言いますか、いままでのはプレってことで、今日からちゃんとDance Like "M"としてスタートって気持ちで臨んでみました。

a0159363_954878.jpg


mixiの「みんなでマイケル踊ろう会」で告知してたり、いままでの流れがあるので、「マイケルのダンスを踊る」ってイメージから脱出するのはなかなか難しいので、それは徐々にやって行くとして、今回はBillie Jeanを選んでみました!

More
[PR]
by meiqi311 | 2010-07-31 23:50 | 日記

肩甲骨を動かそう!

先週に続いて、今週もまたまたayachuのマットピラティスへ。行ける時に行っておかないとねぇ〜

本日はどうやら肩が凝ってる、特に右肩が。肩周りがなんだかキューっと縮まってる感じがすると言われましたよ。このクラス少人数なので、一人一人の身体の状態を見ながら、進めてくれるので気持ちが良いんですねぇ。

で、本日は肩甲骨を良く動かしました。寄せたり離したりするんだけど、これが肩甲骨だけを動かそうとすると意外と小さな動きだったりするんです。ええ、ええ、菱形筋っていう読んで時のごとく、菱形をした筋肉で、肩甲骨を動かしてる僧帽筋って筋肉の下にあるんだけど、これ凝ってる人が意外と多いんですよ。スウェディッシュボディケアでここの部分をほぐしていく手技があるんだけど、人によって、そして日によってここの感触が違うので、面白いんですよぉ〜

<ちょっとマニアックなお話になってしまいましたが、>
[PR]
by meiqi311 | 2010-07-17 22:28 | 日記

好きなポイントはそれぞれ

ここんところ、たくさんのMichael好きな方に出逢っておりますが、それぞれ「ここが好き」ってポイントが違うんですね。当たり前なんだけどね。

私は音の出る、動くMichaelが好きなんだなぁ〜と実感する今日この頃。見た目がめっちゃ好き!って言うのではないので、コスプレにはあまり、とういうか全然興味がない。指にテープ巻いたり、丈の短いパンツで踊ったり、手袋したり、帽子かぶったり。。。うん、興味がない。

a0159363_15515951.jpg

こんなのをいただきながら、お友達と熱く語ってしまいました。

More
[PR]
by meiqi311 | 2010-07-16 23:30 | 日記

骨と筋肉を意識する

久々にayachuのマットピラティスを受けに行った。

少人数なので、ayachu先生はそれぞれの身体の状態を見ながら、パッドやボールを駆使して、ベストなポジションで動かせるようにしてくれるのが、とても快適だと思う。うん、いいわぁ〜このクラス。

普通に生活してると、肩甲骨だの骨盤だの胸郭だの、意識することなんてほとんど、いや、まったくと言っていいほどないと思うけど、ダンスをしてるとこれ意識することが多いのです。それに加えて、スウェディッシュボディケアやアロマトリートメントで人様の身体を触ったりするもんだから、骨や筋肉について意識することが、私の場合はあるんですねぇ〜

で、今日のクラスでもayachu先生は頭蓋骨と首の骨について説明してましたが、私の頭のなかでは解剖生理学の本に載ってる、骸骨さんの図が浮かんでおりました。自分で触りながら動かしたりしてたんだけど、ほうほう、ここね、なるほど〜と思いながら、head nodsを楽しんじゃったわ。


参考までに私おススメの解剖生理学の本
新クイックマスター 解剖生理学
a0159363_224464.jpg

[PR]
by meiqi311 | 2010-07-10 22:17 | 日記

七夕の日に

いつも行ってた(最近ちょっと行ってないので、敢えて『行ってた』笑)ダンススタジオの発表会を観に行って来ました。ここ3年は出てたので、客席からみるのは4年ぶり。

久々に客観的に見ると、なるほどねぇ〜って思えるところが色々あって面白かったわ。予想外の展開のもの、先が読めないものってのは、なんか楽しいねぇ〜私自身はコンテポラリーダンスをやったことはないけど、これ見ててほんと興味深いです。まあパフォーマーのクオリティが高いから、作品として素敵に見えたんだろうなぁ〜とも思う。

いつも自分が出てたピースについては、ちょっと人数少なめだったけれど、ノリはやっぱり好きかな。リハをしてると、あーでもないこーでもないと色んなことを思うのが、客席から見るとそんなものはあまり気にならなかったりするのが不思議でございます。ウシシ

a0159363_2211101.jpg


<今日は七夕>
[PR]
by meiqi311 | 2010-07-07 22:07 | 日記


しゃべる、食べる、踊ることが大好きなMeiqiが元気になるといいなぁと思いながら書きつづる パワースポット的ブログ


by meiqi311

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

夏のDance Like "..
at 2010-08-15 22:35
スタバで読書
at 2010-08-13 22:59
タヒチバニラキャラメル
at 2010-08-13 01:15
夢をかなえるツイッター
at 2010-08-11 22:54
思いつきで
at 2010-08-11 20:19
TOY STORY 3
at 2010-08-10 23:39
マドンナダンサーのお二人さん
at 2010-08-10 23:09

カテゴリ

全体
日記
思ったこと

モノ
お知らせ

タグ

ale moco remo

アロマセラピー、フラワーエッセンスを、楽しく学んでみませんか?

詳しくはこちら

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

フォロー中のブログ

エリオットゆかりの美味し...
ぽん吉一家の日常酒飯事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧