カテゴリ:思ったこと( 30 )

レッスン動画について考える

昔、手軽にビデオ撮影なんて出来なかったので、リハーサルを動画で撮って家で復習なんてことはあり得なかったけど、いまでは携帯やデジカメで撮影できちゃうもんだから、それが当たり前となって来てるようです。これってありなのかな?と考える今日この頃。

Youtubeにレッスンの様子をアップして、自分のレッスンのプロモーションにするってのは、なかなかウマい方法だなとは思う。そんな風に活用してる人は日本国内だけじゃなく、海外でもバンバンやってるようで、実際に私もワークショップに来られる先生って、どんなテイストの振付けをされるのかな?って、事前に見る事ができたりするので、とても便利だとは思う。

そこで、いま私がやってる?やり始めた?dance like "M"に関してどうかと言うのを考えてみた。こないだまでは「みんなでマイケル踊ろう会」として、マイケル1周忌イベントなどで"Beat It"を踊るのに、なかなか練習に参加できない人の為に、動画をアップするってのをやってました。まあ、それも私の中ではギリギリセーフであって、本来レッスンやリハに参加してなんぼですから、そんなふざけた話はないやろ!ってなことなんですが、まあまあそこは多めに見てってことで、結果的にはイベントもなんとか成功して、めでたし、めでたしって話です。

だけど、いま改めてdance like "M"としてちゃんとスタートしたからには、レッスン内でやってる振付けを、参加者から「アップしてください!」とリクエストされ、いままでと同じように「はい、どうぞぉ〜」と二つ返事でOKできなかった私でした。一応しれっと撮影はしていただいたものの、来週、再来週とレッスンはまだあるし、これをどこかで踊ってもらうために振り付けてないし、この場に来てレッスンを受けるから意味があるわけで、そこでしか出来ないから集中して覚えようと思うわけで、家で動画を見て練習するようなクオリティでもないし、、、ううぅ〜なんて言えば良いんでしょ、これ。

ひとまず、撮影していただいても良いけど、自主練習用にどうぞってことにしとこかなぁ
[PR]
by meiqi311 | 2010-08-02 11:54 | 思ったこと

いよいよ今週末

早いものでMichael Jacksonが亡くなって、もうすぐ1年です。
今週末26日(土)13時、全国同時"BEAT IT"が開催されます。もちろん大阪でもありまして、大々的に告知すると混乱してしまうので、やめてくれぇ〜と言われてるってことで、敢えて市内某所と言っておきましょう。

残念なことに、その日はお仕事でこのイベントに参加できない私。"BEAT IT"をちょっとでもカッコ良く踊れるようにと、「みんなでマイケル踊ろう会」をさせていただくと言う、素敵な機会を先月末から6回ほどいただきました。それに来てくださったメンバーに、ガッツリ踊って楽しんでいただければなぁ〜と思います。

昨日がその最後の練習会だったのですが、最初の頃から比べるとそりゃもうレベルアップしたと思われます。中之島まつりの時は、ほんとなんとなくMichael好きな方たちが集まって、コスプレなどを楽しんで、わらわら踊ってる感じでしたが、一応練習してなんとか形になったのではないかなぁ〜と思ってます。いままでほとんどダンスをしたことない方が、Michaelを思って一生懸命になって練習する姿は、ほんと素敵やなぁ〜と思いました。


本番で一緒に踊れないのが悔しいけど、私の思いはみんなに託したので、それが届くことを願います。

<Michaelからのラブレター>
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-21 12:29 | 思ったこと

ほかの人のクラスを受けて思うこと

いろいろ考えてしまいますねぇ〜自分のクラスって、これでいいのかなぁ?ってね。

「みんなでマイケル踊ろう会」が今月に入って毎週末開催されてます。うれしいことにたくさんの方が参加してくれて、楽しそうに"Beat IT"を踊ってます。そして、どんどん良くなってるように思えます。26日の大阪市内某所での1周忌イベントに向けて、うまく踊れるようになりたい!ってのが見えるもんなぁ〜

うれしいことに、イベント終わっても受けたいです!って言ってくれる方が結構いらっしゃいます。ほんとありがたいですねぇ〜だけど、それにあたって今後どうやって続けて行くか、ちょいと考えないといけないなぁ。。。クラスの日程、料金、内容などなど
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-15 20:24 | 思ったこと

やってやれないことはない

先週から「みんなでマイケル踊る会」が、めちゃ盛り上がっております。皆様の「少しでもカッコ良く踊りたい!」って望みを叶えるべく、マイコー風に見える小技を、私のできる範囲でワークショップにて伝授させていただこうと企んでおります。26日には1周忌イベントとして市内某所で"BEAT IT"を踊ることになってるようですが、残念ながら私はお仕事で参加できないので、ますますこの私の思いを皆さんに託したいのであります!

"BEAT IT"だけだと寂しいので"Thriller"も踊りたいと言うリクエストがあり、これもぜひとも踊っていただけると良いなぁと思ってますが、なんせ時間が足らない!いままで自分が出て来た発表会や公演などのリハーサル期間を考えると、振付け、構成、踊り込みをこれからする、しかも練習にちゃんと全員参加ではない状態で、そんなもん無理やで!!!って一瞬思ってしまった。

だけど、参加者の諸々の条件を考えて、それを形にするのが振付家?としての役目であって、チャレンジングなことかもしれないけれど、やってやれないことはないような気がして来た。それぞれ目指すもの、満足感、達成感、そして経験も違うんだから、いままで自分が関わって来た舞台のレベルではなくて、その枠を取っ払って考えてみれば、それなりにイイモノが出来るかもしれない。そんな気がしてます。

今日のフィットネスクラブでの代行でも思ってたんだけど、このタイミングにして私のまわりでMichaelを踊りたい!って人々に出会い、そのチャンスにめぐまれるって、ほんまにMichaelからの"GIFT"のように思えてきた。一周忌イベントでは踊れないけど、それに関われることに感謝しなくちゃね。そんなこと思って、今日もクラスはマイコー特集で、始める前に空を仰いでしまいました♪

<もしかしたら。。。>
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-05 21:13 | 思ったこと

ちょっと疑問に思ったこと

自分が一生懸命考えて振り付けたものを、自分が知らないところのレッスンで使ってるってのは、これいかがなもんでしょ?

たいしたことない振付けかもしれないけれど、それなりに時間とエネルギー費やして考えてるんですよ。それを何食わぬ顔で自分のレッスンで使う、つまりそれでギャラをいただくとはナニゴトですか????って思う私。

決して「勝手に踊らんといてよ!」って言ってる訳ではないのです。私の振付けを気に入ってくださって踊ってくれるのはとても光栄なことだし、個人でそれを楽しむのも全然問題ないし、誰でも見られるパフォーマンスで使っていただくのも良いんです。ただ、それで人様からお金をもらうのは、やめてください!って話です。プロのインストラクターならモラルというかプライドってものがあると思うんだけどなぁ〜

<こんな時Michaelならどう言うのだろう?>
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-01 20:25 | 思ったこと

きっかけは "M"

私がダンスを始めるきっかけ、ちゃんとレッスンに行こうと思ったきっかけはMadonna。23歳の時にNYにレッスン行こう!って思ったのも、Madonnaの影響でございました。ケント君がダンスを始めるきっかけはMichaelで、大学を3年で自主退学して単身渡米、そして3年でワーキングビザまで取っちゃったのよね。私は1ヶ月だけ行って、その後もちょろちょろ1ヶ月行ったりしたけど、向こうに行ってしまえぇ〜って根性はありませんでした。やっぱり一流はどこか違いますなぁ〜だけど、きっかけは"M"つながりよぉ〜♪



スーパーマンのような存在のMichaelにあこがれて単身渡米し、オーデョションでは一番に指名されて、これからツアーに出るよ!と言われたのに、突然いなくなっちゃったら、そりゃ置いて行かれちゃった気分になるよねぇ。そこで私の永遠のスーパースターであるMadonnaさん!憎いことをやるじゃないですか!ケント君にMichaelをやってもらうなんて。素晴らしい!

Danceってやっぱり良いものです!この楽しさを私もまわりの人に伝えることができるといいなぁ〜と思って、日曜日のワークショップをさせていただきます。楽しみだぁ♪
[PR]
by meiqi311 | 2010-05-28 23:44 | 思ったこと

アソビゴコロ

ここ数日すっかりケント君に夢中であります。私の大好きなMadonnaの"Celebration"のPVにも出てますが、このDVD持ってて何度も見てるのに全然気がついてませんでした。



なにがそんなにカッコイイのか?
[PR]
by meiqi311 | 2010-05-27 23:33 | 思ったこと

これがプロで一流ってことなのかも

ヒルズでのイベントのあと、東京タワーに移動して、同じように"Beat It"を踊る。と思っておりましたが、そうではありませんでした。

4階に控え室あるよぉ〜と言われて、しばらく待機しておりました。そしたらケント君とユーコさんたちがやってきて、KIDSダンサーズとのリハーサルが始まった。ケント君とユーコさん、かなり真剣な表情で見ていらっしゃいました。たぶん、KIDSのみんなはこの日のために一生懸命リハーサルをやってきたんだと思うけど、ばっさりと振付けカットされて大幅に構成を変更。振付けをした先生、そして練習してきたKIDSはがっくりしてたかもねぇ。

たしかに私から見ても、それっぽい振付けにはなってたし、その辺の発表会ではありそうな振付けで、KIDSが踊るにはなんの違和感もない。だけど、プロからすると、自分たちが踊る中にそれをくっつけられるのは、「いかがなものか?」と思ったのかもしれないなぁ〜

その構成を変更してまとめるのに、少し時間がかかったようで、それをじっと見ていた私たちに「実はここは関係者のみの控え室なので一般の方は一階でお待ちください」と追い出されてしまいました。やはりそんなことでしたか。ってことで、控え室を後にいたしました。

<そんなこんなで本番>
[PR]
by meiqi311 | 2010-05-24 22:43 | 思ったこと

"We miss Michael Jackson"

『1,000人で踊ろう!「BEAT IT」3Dダンスパフォーマンス with モリ・ケント氏』ってイベントが、23日に六本木ヒルズで開催されるらしい。

"This is it"のオーディションのシーンを見て、このオーディション受けてみたかったなぁ。。。と思った。ダンスしてる人でそう思った人結構いるんじゃないでしょうか?もちろん叶うはずなんてないんだけど、そのオーディションに参加し、しかも一番最初にMichaelが指名したケント・モリ氏とともに「BEAT IT」を踊ることができるイベントなんて、そりゃもうあなたダンサーとしては行きたいに決まってます。Michaelだけでなく、Madonnaも認めた唯一の日本人ダンサーですよ!!!またとないチャンスだもんなぁ〜

大阪からわざわざ参加しようとは思わないけど、これがタイミング良いことにちょうど22日までお仕事で東京にいるので、延泊すれば参加できちゃいます。もしかしたら、神様、じゃなくてMichaelがくれたチャンスなのか?と、めでたいことを考えてしまう私でございます。アホです 笑

イベント詳細はこちら

<このTシャツ着て参加しよかな?>
[PR]
by meiqi311 | 2010-05-19 20:19 | 思ったこと

土足禁止

a0159363_2043206.jpg

子供の頃、電車に乗って窓の外を見る時には、ちゃんと靴を脱ぐようにと、親からしつけられた私にとって、これはあり得ない!

ここは米国じゃなくて日本なので、これはアカンと思うけどなぁ…どないです?
[PR]
by meiqi311 | 2010-05-09 20:43 | 思ったこと


しゃべる、食べる、踊ることが大好きなMeiqiが元気になるといいなぁと思いながら書きつづる パワースポット的ブログ


by meiqi311

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

夏のDance Like "..
at 2010-08-15 22:35
スタバで読書
at 2010-08-13 22:59
タヒチバニラキャラメル
at 2010-08-13 01:15
夢をかなえるツイッター
at 2010-08-11 22:54
思いつきで
at 2010-08-11 20:19
TOY STORY 3
at 2010-08-10 23:39
マドンナダンサーのお二人さん
at 2010-08-10 23:09

カテゴリ

全体
日記
思ったこと

モノ
お知らせ

タグ

ale moco remo

アロマセラピー、フラワーエッセンスを、楽しく学んでみませんか?

詳しくはこちら

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

フォロー中のブログ

エリオットゆかりの美味し...
ぽん吉一家の日常酒飯事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧