カテゴリ:日記( 123 )

骨と筋肉を意識する

久々にayachuのマットピラティスを受けに行った。

少人数なので、ayachu先生はそれぞれの身体の状態を見ながら、パッドやボールを駆使して、ベストなポジションで動かせるようにしてくれるのが、とても快適だと思う。うん、いいわぁ〜このクラス。

普通に生活してると、肩甲骨だの骨盤だの胸郭だの、意識することなんてほとんど、いや、まったくと言っていいほどないと思うけど、ダンスをしてるとこれ意識することが多いのです。それに加えて、スウェディッシュボディケアやアロマトリートメントで人様の身体を触ったりするもんだから、骨や筋肉について意識することが、私の場合はあるんですねぇ〜

で、今日のクラスでもayachu先生は頭蓋骨と首の骨について説明してましたが、私の頭のなかでは解剖生理学の本に載ってる、骸骨さんの図が浮かんでおりました。自分で触りながら動かしたりしてたんだけど、ほうほう、ここね、なるほど〜と思いながら、head nodsを楽しんじゃったわ。


参考までに私おススメの解剖生理学の本
新クイックマスター 解剖生理学
a0159363_224464.jpg

[PR]
by meiqi311 | 2010-07-10 22:17 | 日記

七夕の日に

いつも行ってた(最近ちょっと行ってないので、敢えて『行ってた』笑)ダンススタジオの発表会を観に行って来ました。ここ3年は出てたので、客席からみるのは4年ぶり。

久々に客観的に見ると、なるほどねぇ〜って思えるところが色々あって面白かったわ。予想外の展開のもの、先が読めないものってのは、なんか楽しいねぇ〜私自身はコンテポラリーダンスをやったことはないけど、これ見ててほんと興味深いです。まあパフォーマーのクオリティが高いから、作品として素敵に見えたんだろうなぁ〜とも思う。

いつも自分が出てたピースについては、ちょっと人数少なめだったけれど、ノリはやっぱり好きかな。リハをしてると、あーでもないこーでもないと色んなことを思うのが、客席から見るとそんなものはあまり気にならなかったりするのが不思議でございます。ウシシ

a0159363_2211101.jpg


<今日は七夕>
[PR]
by meiqi311 | 2010-07-07 22:07 | 日記

京都大丸でビレぇ

昨日、京都大丸の東洞院入り口にて、「みんなでマイケル踊ろう会」のみなさまとBEAT ITを踊って来ました。全部で5回ありましたが、そのうち4回目の15時からを「みんなでマイケル踊ろう会」で練習した、先週の道頓堀での1周忌の時に踊ったBEAT IT1曲フルバージョンを踊らさせていただきました。お時間いただけたこと感謝しています。

この回だけは私の好きなように(ワガママ!)させていただけるってことで、まずアカペラで"BEAT IT"を、続いてノーマルに"BEAT IT"、ってな感じになってるんですが、まあ見ていただきましょうかねぇ〜恥を忍んで公開します!

<勇気のある人こちらからどうぞ!>
[PR]
by meiqi311 | 2010-07-05 20:40 | 日記

いよいよ始まるよ〜

a0159363_1125336.jpg

こんな看板まで出てます!どきどきワクワクです。
[PR]
by meiqi311 | 2010-07-04 11:25 | 日記

九条ネギ100円

お安く買えて、お得気分〜♪ふふふ〜ん

まずは、ネギ塩しょうがを作って、根っこの部分をカットして、そのまま植木鉢にズコッと突っ込んでみました。これ前からやってみたかったのよねぇ

a0159363_19214137.jpg


もともとアボカドの種を植えてたスペースに九条ネギを植えました。アボカドは、ある程度までニョキニョキと出てたんだけど、植木鉢ではそれ以上は育たないんでしょうね。すっかり枯れ果ててしまったので、引っこ抜いて九条ネギに植え替えです。隣にはローズマリーが植わってますが、気にしませぇ〜ん。ちゃんと育つかどうか楽しみだ!

さて、これからたこ焼きを突つきながら、近所でミーティングだぁ
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-28 19:17 | 日記

あちこちで♪ビレェ〜

道頓堀で♪ビレェ〜、そしてハードロックカフェで♪ビレェ〜
Michaelのことが大好きな人が集まって、BEAT ITを踊りまくった日でしたね。
a0159363_12235039.jpg

道頓堀のイベントに参加した人には手作りバッジが配られて、これを付けてみんな踊ったそうです。「先生にも差し上げます!」と、打ち上げの時にいただきました。ありがとう♪

道頓堀の様子は、とある方が撮影されたものを見せていただきましたが、みんなほんまに楽しそうに踊ってたねぇ。今朝のNHK「あさイチ」の冒頭で、全国同時BEAT ITとして取り上げられて、お台場がメインだったけど、全国各地で。。。ってところで、画面が6分割になってる中央下に大阪は映っておりました。一瞬だったけど、ばっちり確認しました!私が振り付けた部分だったので、知らない人が見たら、BEAT ITじゃないやん?って思っただろうなぁ。

なにわともあれ、けがや事故などのトラブルもなく、大成功に終わったようで良かったです。しめはやはり1、2、3、マイコーーーー!で



<ハードロックカフェでの打ち上げ>
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-28 10:17 | 日記

ひとまずアップ!

昨日、大阪で行われた全国同時BEAT ITの模様です!曲の著作権とかの問題で削除されるかもしれないけど、とりあえずアップです!



雨の降る中、「みんなでマイケル踊ろう会」に参加してくれた方々が踊っております。私はお仕事だったので踊っておりません。みなさん、素人です!プロのダンサーではないので、温かい目で見てください☆

<追記>
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-27 21:26 | 日記

いいともにケント君

お仕事だったので見れなかったけれど、Youtubeで踊ってるところを見ました。最初テレフォンショッキングに出るのかと思ってたんだけど、番組の最後にどうやら自叙伝のDream&Loveの宣伝での出演だったようですね。



ケント君が踊ると
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-25 22:05 | 日記

ベランダの植物たち

元気にすくすく育っております。

レモンバームさん!葉っぱがちゃんと出てます。初です
a0159363_2355239.jpg


ワイルドストロベリーさん!まだ実はなってないけどねぇ
a0159363_23571920.jpg


パキラくん!毎年冬には葉っぱ落ちちゃうけど、夏にはこんな感じに復活します
a0159363_23585250.jpg


ここ数日出かけっぱなしでお水をあげることができないので、大丈夫かなぁ〜とやや心配になってます。雨が降れば問題ないかな?
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-24 21:54 | 日記

味覇デビュー?!

a0159363_18185279.jpg

こんなもの使うのは邪道だぁ!と思ってまして、実家でも全く使わなかったんだけど、頂き物でたくさんあるからってことで、母からもらいました。

「用起来好用、吃起来好吃」
和訳すると、「使ってみると便利、食べてみると美味しい!」ってことですので、このコピーに騙されたと思って、デビューしてみるか!
[PR]
by meiqi311 | 2010-06-17 18:18 | 日記


しゃべる、食べる、踊ることが大好きなMeiqiが元気になるといいなぁと思いながら書きつづる パワースポット的ブログ


by meiqi311

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

夏のDance Like "..
at 2010-08-15 22:35
スタバで読書
at 2010-08-13 22:59
タヒチバニラキャラメル
at 2010-08-13 01:15
夢をかなえるツイッター
at 2010-08-11 22:54
思いつきで
at 2010-08-11 20:19
TOY STORY 3
at 2010-08-10 23:39
マドンナダンサーのお二人さん
at 2010-08-10 23:09

カテゴリ

全体
日記
思ったこと

モノ
お知らせ

タグ

ale moco remo

アロマセラピー、フラワーエッセンスを、楽しく学んでみませんか?

詳しくはこちら

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

フォロー中のブログ

エリオットゆかりの美味し...
ぽん吉一家の日常酒飯事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧