カテゴリ:食( 43 )

明日は「なすび記念日」

スーパーに行くと茄子のパッケージに4月17日はなすび記念日と書いてありました。しかも、こちら40%引きになってたので、これはお買い得だぁ!と迷わずカゴにポイッとね。
a0159363_22383040.jpg

と言う訳で、今夜は茄子を使ったおかず!

豚もも肉の切り落としって脂身が多いので、炒めるときゅぅ〜と少なくなってしまうんですね。。。昨日はこれでちょい失敗したので、今日は大きめに切り、分量も多めに投入!できあがったのは、こちら

More
[PR]
by meiqi311 | 2010-04-16 22:37 |

モチモチてりたま

期間限定のNEWてりたまバーガーをいただきました。
a0159363_0154668.jpg

とっても春らしい包みを開けると
a0159363_0164077.jpg

てりやきソースがどろ〜んとたっぷりかかった米粉入りバンズ登場!ほんとにモッチモチでした。本日もかざすクーポンで、パラッパッパラァ〜♪ごちそうさまでした。
あ、Xperiaにしたらこれ使えなくなっちゃうんだなぁ
[PR]
by meiqi311 | 2010-04-15 17:30 |

焼うどん?チャンプル?

普通にソース味の焼うどんを作ろうと思って炒めておりましたが、味付けする時になり先日姪っ子が泊まりに来た時に買った「たまごにかけるお醤油」があるのを思い出した。出汁が入ってるのでこれかけたら美味しいかもと思い試してみた。おおぉ〜良い香りが立ちこめて来たぞぉ!どうせなら卵を入れたらもっと美味しくなるはずと思い、ここで卵をコンコンと割って入れ、ぐるぐるとかき混ぜてみた。

a0159363_2353853.jpg


仕上げに豪快にかつお節をかけたので、焼うどんと言うよりも、うどんチャンプルーって感じになってしまいました。我ながら結構美味しく出来上がりました。
[PR]
by meiqi311 | 2010-04-14 22:48 |

たこ焼き

関西人の家庭には必ずあると言われているたこ焼き器。もちろん実家にはもれなくありますが、私は持っておりませんでした。だけど、ここに来てなんだか急に欲しくなり、先日ライフにて購入いたしまして、姪っ子が泊まりに来た時に張り切って作ってみましたが、これが大失敗。。。油が馴染むまではキレイに焼けないんですね。とほほ

「美味しい!美味しい!」と姪っ子たちは喜んで食べておりましたが、形が丸くなってない物が半分以上だったので、たこ焼きとは言いがたい状態だったもんなぁ。ごめんねぇ。。。そこで本日再びチャレンジいたしまして、前回に比べると少しはマシになりました。

More
[PR]
by meiqi311 | 2010-04-02 23:05 |

インスタントラーメン

麺類が大好きな私はインスタントラーメンも例外なく好きなんですが、先日友人に「そんな身体に悪いもの食べたらアカンでぇ!って言いそう。意外やわぁ〜」なんて言われました。あら?そんなに健康的な食生活してるイメージあるのでしょうか?いえいえ、カップもの、袋物、どちらも好きです。しかも、寝る前にお腹空いたぁ〜と思ったら、お湯を沸かしてカップ麺作って食べて寝ますからねぇ。その昔、子供の頃母とカップヌードルを半分こして食べるのが楽しみでした。

たしかにインスタントラーメンばかり食べると不健康だとは思いますが、私なりのこだわりで袋物を食べる時は、かならず具を入れます。本日は小松菜と鶏もも肉、そして卵は通常そのまま投入するところをゆで卵にして入れてみました。ちなみにインスタントラーメンはサッポロ一番みそラーメンでした。あぁ〜美味しかった。
a0159363_2246193.jpg

あ、日清のチキンラーメンを食べる時は、基本的に卵しか入れないので、これはちゃんと具を入れてるとは言えないから例外ってことで。
[PR]
by meiqi311 | 2010-03-31 22:45 |

つくれぽ10人達成!

クックパッドのアクセス数が異常に増えておりました。何でかな?と思ってたら、中華粥のつくれぽが10人になって、TOPページの「話題のレシピ」のところに載ってたのではないかと思います。
中華粥のアクセス数は、27日まで一日約100〜200だったのが、28日はなんと約4,500、29日は約3,500になっておりました。なんじゃこりゃあ〜状態です。クックパッドってみなさん見てるんですねぇ

Cpicon シンプル中華粥 by Meiqi
[PR]
by meiqi311 | 2010-03-30 19:47 |

宝寿司@JR灘駅前

久々に行きました、JR灘駅前の宝寿司。「まいどっ!久しぶりやねぇ〜いつもの?」と大将に声をかけられる。行きつけってほどではないけど、家族で良く行ってるのですっかり顔なじみです。まずはお決まりのにぎり定食(赤出し付き)をいただく。

いつ来てもホント新鮮で美味しいわぁ〜
a0159363_06265.jpg


そして、本日の追加はこちら
[PR]
by meiqi311 | 2010-03-12 12:51 |

gezioの黒酢

「うっかり大量購入してしまったので、あげるぅ〜」と、友人gezioから「鎮江香醋」をいただきました。こちら中国の黒い酢で、日本のお酢とはちょっぴり味が違いますが、これ美味しいのよねぇ!ありがとう。そうそう、中国で「酢」は「醋」と書きますのよ。今夜は先日作ったプロポのゆで鶏と野菜を使って、黒酢照り焼きにしてみました。

a0159363_21303348.jpg


レシピはこちら
[PR]
by meiqi311 | 2010-03-05 21:15 |

ちょっと工夫でこの旨さ

お気に入りメニューのプロポを作る時、レシピには塩こしょうしてビニール袋に入れて30分から一晩置くって書いてありますが、すぐに食べたいものだから、鶏もも肉を買ったその日に作って食べておりました。

これでも十分美味しかったんだけど、一晩置くともっと美味しくなるのではないかという衝動に駆られまして、昨日は敢えて夕食には別のものを作り、骨付き鶏もも肉は塩こしょうの入ったビニール袋に入れて、今夜用ってことで冷蔵庫の中に一晩眠っていただきました。

出来上がりはこんな感じ
[PR]
by meiqi311 | 2010-03-03 22:33 |

鶏モモ皮で蒸し鍋

ここんところかなりヘビーローテーションで蒸し鍋を使っております。ちょっとお気に入りなのでが、鶏モモ皮を使ったレシピ。脂が出るので、あっさりした蒸し鍋が、良い感じに滑らかになるとでも言うのでしょうか。しかも、安い!野菜はなんでも良くて、おすすめは水菜なんだけど、今日はスーパー閉店間際だったため、水菜は完売で入手できず。キャベツ、えのき、人参を使いました。

a0159363_027385.jpg


これを15分蒸しますと。。。
[PR]
by meiqi311 | 2010-02-27 23:16 |


しゃべる、食べる、踊ることが大好きなMeiqiが元気になるといいなぁと思いながら書きつづる パワースポット的ブログ


by meiqi311

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

夏のDance Like "..
at 2010-08-15 22:35
スタバで読書
at 2010-08-13 22:59
タヒチバニラキャラメル
at 2010-08-13 01:15
夢をかなえるツイッター
at 2010-08-11 22:54
思いつきで
at 2010-08-11 20:19
TOY STORY 3
at 2010-08-10 23:39
マドンナダンサーのお二人さん
at 2010-08-10 23:09

カテゴリ

全体
日記
思ったこと

モノ
お知らせ

タグ

ale moco remo

アロマセラピー、フラワーエッセンスを、楽しく学んでみませんか?

詳しくはこちら

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

フォロー中のブログ

エリオットゆかりの美味し...
ぽん吉一家の日常酒飯事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧