北風と太陽

昨日、お友達に誘われてとあるセミナーの説明会に行って来ました。自己啓発とかコーチングとか、いろいろありますが、どれも否定はしないので、とりあえず説明会には行ってみます。で、今回のは自分の枠を取っ払う、自分の気がついていない自分を見つけ出して、ブレイクスルーしましょ!ってな内容のものでした。受講済みの方やスタッフの熱いトーク。みなさん、このコースに参加されて劇的に人生が変わったんでしょうねぇ〜。それがヒシヒシと伝わって来るので、そっかぁ〜そんなに良いのかぁ!って思う反面、あちらが熱く語れば語るほど、どんどん冷静になる私。

説明会を聞いただけで、このコースでやろうとしてることが、「ばっちりわかった!」ことはない。だけど、落ち着いて考えると自分自身が時々立ち止まって考えたり、実行してること、もしくは、周りの友人や知人たちが話してくれることの中で、気がついたりすることがあるので、私はここでブレイクスルーに近いことをやってるような気がする。




説明会が終わって、参加するかどうかを選択できる時間が与えられるのですが、友達に「どうやった?」って聞かれ、「せやなぁ〜前にも言うたけど、いまは無理やな」と即答した私。友達は「えっ?」とかなり驚いた様子。いや興味はあるのでやってみてもいいかなとは思うんですよ。だけど、いまこのお金を払っちゃうと生活に支障をきたすし、その前にすでに仕事が入ってるので身体が空いてないので、きっぱりお断り。

そしたら、担当者の方が「なになに?どうしました?」とやってきて、あーだこーだとこのセミナーの良さなどを説明しだした。いや、わかってますよ、そりゃ素晴らしいプログラムだろうってことは。だから私は興味あるし、知らない自分を見つけ出すってことはやってみたい。しつこいようですが、いまは無理だって言うてるやん!それなのに、こちらのライフスタイルなどを根掘り葉掘り〜なと聞いて来るもんだから、いつもならほいほいとベラベラとなんでもしゃべっちゃうのが、だんだん疲れて来て適当に応対する私。

とにかく申し込みだけをしてこのセミナーに参加表明をします!と言うまで、帰れない雰囲気に。でも、どんなに説得されても無理なもんは無理だし、借金までしてやりたくないです。

そんなこんなで、なんとかうまいこと脱出!その後、友達とご飯に行ったけど、何か言うとすぐに「それもこのセミナーに参加したら解決できるよ」「こうして話してたらmeiqiの本質が見えてきたわ」とか、ことごとく私の言動を分析され。。。ん?ちょっと待てよ、これコミュニケーションスキルがアップし、人間関係も良くなって行くとかなんとか言うてたけど、いま私ものっすごい居心地悪くなってるんやけど。そうだよ!そんなに強引に誘われなくても、興味あるって言うてるんだから、条件揃ったらやるんだってば!

これまさしく「北風と太陽」だなぁ〜と思った。必死にコートを脱がそうとする北風さんは、どうがんばっても無理なんですよ。太陽さんのようにジリジリと照らし付け、自然の流れにまかすとうまく行くってものです。

はい!ひとまずこのセミナーは却下です。カーン!
[PR]
by meiqi311 | 2010-07-16 14:45 | 日記


しゃべる、食べる、踊ることが大好きなMeiqiが元気になるといいなぁと思いながら書きつづる パワースポット的ブログ


by meiqi311

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

夏のDance Like "..
at 2010-08-15 22:35
スタバで読書
at 2010-08-13 22:59
タヒチバニラキャラメル
at 2010-08-13 01:15
夢をかなえるツイッター
at 2010-08-11 22:54
思いつきで
at 2010-08-11 20:19
TOY STORY 3
at 2010-08-10 23:39
マドンナダンサーのお二人さん
at 2010-08-10 23:09

カテゴリ

全体
日記
思ったこと

モノ
お知らせ

タグ

ale moco remo

アロマセラピー、フラワーエッセンスを、楽しく学んでみませんか?

詳しくはこちら

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

フォロー中のブログ

エリオットゆかりの美味し...
ぽん吉一家の日常酒飯事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧