アロマフェスタ2010 in Osaka

アロマセラピー検定、などを実施してる(社)日本アロマ環境協会が主催する年1回の会員のつどいに参加して来ました。以前は「会員のつどい」と言ってましたが、昨年から「アロマフェスタ」に変更になったようです。昨年は参加できなかったので2年ぶりでしたが、セミナー参加者に用意されたランチボックス、セミナーの内容が一昨年と比べると、かなり良かったような気がいたします。食いしん坊なのでそこは気になるところ「花よりだんご」って言われそうですが、セミナーちゃんと真面目に聞きましたよ。
a0159363_1813100.jpg

今回のテーマは「香りのあるナチュラルライフのすすめ」ってことで、2名の方それぞれ60分の講演がありました。最初は橋口玲子さんの「ハーブで心と体のセルフケア」PPTを使ったもので、お医者さまなので学会などで発表しなれてるのでしょうか?とてもオーガナイズされてて聞きやすかったです。ハーブを意識的に目的を持って日常生活に取り入れて、風邪のケア、胃腸の調子を整える、心のケア、と言ったセルフケアを行ってみましょうってな感じのお話でした。

途中PCが急にシャットダウンをしてしまうというハプニングがありまして、PCオペレーターがやむを得ず演台に行っておりました。これがどれだけえらいこっちゃってことを知ってる人からしたら、もうかなり冷や汗ものですよ。思わず私は「映像どこが入ってんねんやろ?」と余計な心配をしてしまいました。笑




a0159363_1241877.jpg

休憩時間には物販コーナーで水蒸気蒸留法のデモンストレーションが行われておりました。厳密に言うと私が見た時にはすでに終わってる状態でしたが、装置をリアルに見たのは初めてだったので、ちょっと感動。

二人は前田京子さんの「ナチュラル素材で『シンプルスキンケア』」こちらもなかなか興味深い内容でしたが、スライドがいろんな意味でやや見づらい感じだったのが残念。内容とは関係ないんだけど、実はさきほど講演中ずっとおしゃべりしてる、というより逐一相づちを打つ方が近くにいらして、これにはほんと参りました。そこで休憩時間中に席を移動して、その雑音からは逃れたので、こちらのほうが集中して聞けたのは良かったかもです。講演中はお静かに

セミナー終了後はお買い物タイム!今回のお目当ては、友人がお手伝いしてたブースで売ってるアルガンオイル。お風呂上がりにお肌につけると柔らかくなるそうで、友人は使った翌日からその違いを実感したそうです。それはぜひとも試してみたいと思い、ばっちり購入いたしました。明日の朝が楽しみだぁ。その他、ホホバオイル、マカダミアナッツオイル、シトロネラの精油を購入。「おつとめ品」ってまるでスーパーの野菜みたいで笑えました。
a0159363_1243147.jpg

終了後はお友達とお茶して、ご飯食べに行って、アロマセラピーだけではなく、いろいろと熱いトークがくり広がられましたとさぁ〜ほんま楽しかった
[PR]
by meiqi311 | 2010-03-07 23:01 | 日記


しゃべる、食べる、踊ることが大好きなMeiqiが元気になるといいなぁと思いながら書きつづる パワースポット的ブログ


by meiqi311

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

夏のDance Like "..
at 2010-08-15 22:35
スタバで読書
at 2010-08-13 22:59
タヒチバニラキャラメル
at 2010-08-13 01:15
夢をかなえるツイッター
at 2010-08-11 22:54
思いつきで
at 2010-08-11 20:19
TOY STORY 3
at 2010-08-10 23:39
マドンナダンサーのお二人さん
at 2010-08-10 23:09

カテゴリ

全体
日記
思ったこと

モノ
お知らせ

タグ

ale moco remo

アロマセラピー、フラワーエッセンスを、楽しく学んでみませんか?

詳しくはこちら

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

フォロー中のブログ

エリオットゆかりの美味し...
ぽん吉一家の日常酒飯事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧