ビーチな私

フラワーエッセンス38種類のレメディをひとつひとつ見て行き、自分にあてはまるレメディはどれかな?と考えた時に、迷わず「ビーチ」だと思った。自分と違うやり方、価値観、美意識と違うことが許せなくて、他人の欠点を見つけては批判的になるっていうのが、ネガティブに傾いた状態の「ビーチ」の特徴。私って良くこんな状態に陥っちゃいます。

a0159363_143432.jpg





先日、携帯メールの宛先をbccにせずに送ってきた友人に対して、それはダメだよぉ。。。と指摘しただけど、真剣に聞いてもらえずに笑い事で済まされて、ついムキになってしまい、伝わらなかったことにガッカリしたことがありました。

これは「ビーチ」だけでなく、他人をコントロールしたくなる、訂正すべき点を見つけては指摘する「チコリー」、自分の感情をコントロールできない状態の「チェリープラム」ってのがあてはまると思って、すぐにこれらのレメディーを摂ってみた。

しばらくすると、そうよね。。。これはエチケットだし、ビジネスシーンにおいても、大人としても常識やん!って私は思ってるけど、その人のまわりではこれを何とも思ってないかもしれないし、常識知らずと思われないかもしれない。仮に思われたとしてもそれは「私」ではなく、「その人」なので、格好悪いのも、恥をかくのも「その人」なので、私の知ったこっちゃない!と思えば、なんだか心がスーっとして来たのです。こう言うとちょっと無責任かもしれませんが、そこまでの関係の友人だった、いや、いま無理矢理つなぎ止めておくこともない友人なのかもしれません。自分が濁らないためにも、これは必要な選択かなとも思える今日この頃です。

応用コースの修了時のレポートに私自身すごくビーチっぽいと感じてることを書いたんですが、大好きな岡崎先生が「ビーチはエレガントでとても才能がありますよね」などとポジティブな面についてのコメントをくださって、そっか!そうよねぇ〜「ビーチ」のポジティブな状態になった時、思いやりがあって寛容になれて、違う価値観も受け入れることができて、一緒に楽しめる人になれるんだから、そこを目指せばいいんだ!と勇気をもらったと言うか、元気づけられました。

そもそも「ビーチ」はセカンド19に含まれてて、基本的な性格や性質ではなく、毎日の生活でこんな感情が起こってるってことなので、しばらくこのレメディを摂って、なにか変化が見られたら、これは使いこなせばかなり面白い事になりそうです。そんなわけで、私は今ちょいとビーチな状態なのでした。

フラワーエッセンス関連
[PR]
by meiqi311 | 2010-02-28 00:42 | 思ったこと


しゃべる、食べる、踊ることが大好きなMeiqiが元気になるといいなぁと思いながら書きつづる パワースポット的ブログ


by meiqi311

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

夏のDance Like "..
at 2010-08-15 22:35
スタバで読書
at 2010-08-13 22:59
タヒチバニラキャラメル
at 2010-08-13 01:15
夢をかなえるツイッター
at 2010-08-11 22:54
思いつきで
at 2010-08-11 20:19
TOY STORY 3
at 2010-08-10 23:39
マドンナダンサーのお二人さん
at 2010-08-10 23:09

カテゴリ

全体
日記
思ったこと

モノ
お知らせ

タグ

ale moco remo

アロマセラピー、フラワーエッセンスを、楽しく学んでみませんか?

詳しくはこちら

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

フォロー中のブログ

エリオットゆかりの美味し...
ぽん吉一家の日常酒飯事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧